記事一覧

1990

「映像原論」第1回講義録前編

吉田直哉(映像学科教授)

  • 映像
  • #1990年
  • #ヘルムート・トリブッチ
  • #モンタージュ
  • #吉田直哉
  • #図像文化
  • #宗教
  • #山本七平
  • #映像
  • #映像の時代
  • #映像の本質
  • #映像学科
  • #真実か虚偽か
  • #蜃気楼
  • #
  • #黒澤誠人

アーカイブ資料

1980s–2007

ヒトの行く末と、デザインの正体後編

小谷育弘(芸術文化学科教授)

  • ヴィジュアルコミュニケーション
  • #1980年
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #イラストレーション
  • #ヴィジュアルコミュニケーション
  • #カルロ・ペトリー
  • #グラフィックデザイナー
  • #グラフィック専攻
  • #ローフー
  • #デザイン
  • #デザインマネジメント
  • #大衆
  • #大量生産
  • #寺島実郎
  • #小谷育弘
  • #短グラ
  • #短期大学
  • #芸術文化学科
  • #近代デザイン

アーカイブ資料

1950s–1970

ヒトの行く末と、デザインの正体前編

小谷育弘(芸術文化学科教授)

  • ヴィジュアルコミュニケーション
  • #1950年
  • #1960年
  • #1960年
  • #1970年
  • #ヴィジュアルコミュニケーション
  • #ダイアグラム
  • #デザイン
  • #デザイン科
  • #三種の神器
  • #伊勢丹
  • #原弘
  • #吉祥寺
  • #小谷育弘
  • #広告
  • #日宣美
  • #武蔵野美術学校
  • #毛利彰
  • #百貨店
  • #真野善一
  • #芸術文化学科

アーカイブ資料

1950s–2010

基礎デザイン学科の創設とその時代:向井周太郎先生の考えをもとに

小林昭世(基礎デザイン学科教授)

  • ヴィジュアルコミュニケーション
  • #『工芸ニュース』
  • #1950年
  • #1960年
  • #ヴィジュアルコミュニケーション
  • #ウルム造形大学
  • #デザイン学
  • #トース・マルドナー
  • #バウハウス
  • #ポイエーシス
  • #勝見勝
  • #向井周太郎
  • #基礎デザイン学科
  • #小林昭世
  • #小池新二
  • #川喜田煉七郎
  • #工芸ニュー
  • #桑沢洋子
  • #環境デザイン学

アーカイブ資料

1977–2025

ふたりの師から受け継いだ「なにも教えない」という流儀後編

西田俊英(元日本画学科教授)

  • 絵画
  • #1970年
  • #1980年
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #2020年
  • #なにも教えない
  • #八幡会
  • #塩出英雄
  • #奥村土牛
  • #岡本彌壽子
  • #平山郁夫
  • #広島市立大学
  • #日本画
  • #日本画学科
  • #横山大観
  • #気韻生動
  • #絵画
  • #西田俊英
  • #院展

インタビュー

1973–1988

ふたりの師から受け継いだ「なにも教えない」という流儀前編

西田俊英(元日本画学科教授)

  • 絵画
  • #1970年
  • #1980年
  • #なにも教えない
  • #塩出英雄
  • #奥村土牛
  • #帝国美術学校
  • #忘るるなゆめ
  • #日本画
  • #日本画学科
  • #日本画滅亡論
  • #毛利武彦
  • #絵画
  • #西田俊英
  • #院展
  • #麻田鷹司

インタビュー

1952–1984

芸能デザインコースと三林亮太郎教授

小石新八(名誉教授)✕楫義明(名誉教授)

  • セノグラフィ
  • #1950年
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #オペラ
  • #セノグラフィ
  • #テレビ
  • #バレエ
  • #レビュー
  • #三林亮太郎
  • #向井良吉
  • #商業デザインコー
  • #小石新八
  • #工芸工業デザインコー
  • #楫義明
  • #産業デザイン学科
  • #空間演出デザイン学科
  • #舞台美術
  • #芸能デザインコー

アーカイブ資料

1960s–1977

芦原義信の鷹の台キャンパス計画と建築学科

保坂陽一郎(名誉教授)✕松葉一清(造形文化・美学美術史教授)

  • 建築
  • #1960年
  • #1970年
  • #キャンパス基本計画
  • #中央広場
  • #伽藍配置
  • #保坂陽一郎
  • #建築
  • #建築学科
  • #建築教育
  • #松葉一清
  • #田中誠治
  • #美術資料図書館
  • #芦原義信

アーカイブ資料

1960s–1970s

手で学び、手で考える工芸工業デザインコースと豊口克平と芳武茂介

島崎信(名誉教授)✕小松誠(名誉教授)

  • 工芸
  • #『工芸ニュース』
  • #1960年
  • #1970年
  • #インダストリアルデザインコー
  • #インテリアデザインコー
  • #クラフトデザインコー
  • #スカンジナビアデザイン
  • #佐々木達三
  • #堤浪夫
  • #小松誠
  • #島崎信
  • #工芸
  • #工芸工業デザイン学科
  • #廣田長次郎
  • #椅子コレクション
  • #芳武茂介
  • #菱田安彦
  • #豊口克平
  • #飯田三美

アーカイブ資料

1980s–

「MAU M&Lコレクション:絵画のアベセデール」展 ギャラリートー聞けばわかるムサビの絵画 これまでとこれから後編

  • 絵画
  • #1980年
  • #1990年
  • #Aコー
  • #Bコー
  • #ムサビらしさ
  • #具象絵画
  • #前田常作
  • #加藤幸治
  • #吉田克朗
  • #基礎教育
  • #大学コレクション
  • #宇佐美圭司
  • #抽象絵画
  • #斎藤國靖
  • #村井正誠
  • #樺山祐和
  • #水上泰財
  • #油絵
  • #絵画
  • #絵画組成
  • #美術館図書館
  • #藤井令太郎
  • #藤林叡三
  • #袴田京太朗
  • #赤塚祐二
  • #赤穴宏
  • #長沢秀之

アーカイブ資料

1980s–1990s

「MAU M&Lコレクション:絵画のアベセデール」展 ギャラリートー聞けばわかるムサビの絵画 これまでとこれから前編

  • 絵画
  • #1980年
  • #1990年
  • #Aコー
  • #Bコー
  • #ムサビらしさ
  • #三雲祥之助
  • #三雲邸
  • #中川美智夫
  • #具象絵画
  • #加藤幸治
  • #大学コレクション
  • #山口長男
  • #抽象絵画
  • #松樹路人
  • #桜井寛
  • #森芳雄
  • #樺山祐和
  • #水上泰財
  • #油絵
  • #絵画
  • #絵画組成
  • #美術館図書館
  • #芦原義信
  • #藤林叡三
  • #赤塚祐二
  • #赤穴宏
  • #鷹の台キャンパス
  • #麻生三郎

アーカイブ資料

1930s–1990s

あゆみつつ・い・(つな)ヴィジュアル・コミュニケーション・デザインの地平へ

勝井三雄(名誉教授)✕及部克人(名誉教授)

  • ヴィジュアルコミュニケーション
  • #1950年
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #1990年
  • #アップルコンピュー
  • #ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイン・スタディ
  • #ヴィジュアルコミュニケーション
  • #エディトリアルデザイン
  • #ハーバート・バイヤー
  • #モホリ・ナジ
  • #モントリオール万博
  • #ン・チヒョルト
  • #ライティングスペース・デザイン
  • #下村千早
  • #世界デザイン会議
  • #世界のグラフィックデザイン
  • #今井良朗
  • #勝井三雄
  • #原弘
  • #及部克人
  • #商業デザインコー
  • #寺山祐策
  • #情報デザイン
  • #新活版術研究
  • #板垣鷹穂
  • #武蔵野美術学校
  • #現代世界百科大事典
  • #環境デザイン
  • #粟津潔
  • #視覚伝達デザイン
  • #視覚伝達デザイン学科
  • #身体性

アーカイブ資料

1929–

100年目の盆踊り立場や世代を超えてつながる広場

武蔵野美術大学学長 樺山祐和

  • キャンパスライフ
  • #1920年
  • #2020年
  • #キャンパスライフ
  • #修練
  • #内田武夫
  • #創立100周
  • #名取堯
  • #基礎
  • #帝国美術学校
  • #教養を有する美術家養成
  • #樺山祐和
  • #武蔵野美術大学
  • #武蔵野美術学園
  • #武蔵野美術学校
  • #武蔵野美術短期大学
  • #油絵学科
  • #真に人間的自由に達するような美術教育
  • #自由を学ぶ
  • #通信教育部
  • #造型美術学園
  • #金原省吾

インタビュー