記事一覧

1976–2025

手作業の造形から、唯一無二のカーデザインへ。「形の意味」を追究した半世紀後編

稲田真一(工芸工業デザイン学科教授)

  • プロダクト
  • #1970年
  • #1980年
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #2020年
  • #ID
  • #インダストリアルデザインコー
  • #カーデザイナー
  • #カーデザイン
  • #ピードシェイプ
  • #ポーカー
  • #セリカ
  • #タクシー
  • #チーフデザイナー
  • #デザイン思考
  • #トヨタ自動車
  • #プロダクト
  • #マリオ・リー
  • #モックアップ
  • #モビリティデザイン
  • #三輪スクーター
  • #中心の喪失
  • #効果実習
  • #卒業制作
  • #工芸工業デザイン
  • #工芸工業デザイン学科
  • #機能実習
  • #消費者視点
  • #研修旅行
  • #稲田真一
  • #自由形態
  • #造形の意味
  • #造形を整理する

インタビュー

1950s–1975

手作業の造形から、唯一無二のカーデザインへ。「形の意味」を追究した半世紀前編

稲田真一(工芸工業デザイン学科教授)

  • プロダクト
  • #『Car Stylingカースタイリング
  • #1970年
  • #ID
  • #インダストリアルデザイン
  • #インダストリアルデザインコー
  • #インタンジブル
  • #カーデザイナー
  • #カーデザイン
  • #タンジブル
  • #トヨタ自動車
  • #バッティスタ・ “ピニン”ファリー
  • #プロダクト
  • #ポスターラー
  • #モビリティデザイン
  • #レンダリング
  • #人間工学
  • #保田春彦
  • #共通彫塑
  • #実材実習
  • #工芸工業デザイン学科
  • #平面構成
  • #形態構成
  • #手作業
  • #曲面線図
  • #流線形
  • #稲田真一
  • #篠田守男
  • #色彩構成
  • #若林奮
  • #身体性

インタビュー

1956–2025

展覧会「生のコンステレーション 向井周太郎の具体詩」について

小林昭世(基礎デザイン学科教授)

  • ヴィジュアルコミュニケーション
  • #1950年
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #2020年
  • #C・S・パー
  • #J・W・フォン・ゲー
  • #ヴィジュアルコミュニケーション
  • #ウルム造形大学
  • #オイゲン・ゴムリンガー
  • #コンクリートポエトリー
  • #ン・ヒーキョン
  • #ハインツ・ガップマイヤー
  • #マックス・ビル
  • #マックス・ベンゼ
  • #伊藤誠
  • #具体詩
  • #原研哉
  • #向井周太郎
  • #基礎デザイン学科
  • #小林昭世
  • #形態学
  • #松浦寿夫
  • #板東孝明
  • #記号学

コラム

1933

「帝国美術を読む」(4)田中富士雄「ベツトで溺死した男」

  • 批評
  • #『学友会誌』
  • #『帝国美術』
  • #1920年
  • #1930年
  • #JAN
  • #コント
  • #ジャン・コクトー
  • #シュルレアリスム
  • #ジュンヌ・オム
  • #ハプニング
  • #ハンス・アルプ
  • #マックス・ジャコブ
  • #前田恭二
  • #創作
  • #岡田三郎
  • #川端康成
  • #批評
  • #掌の小説
  • #斎藤茂吉
  • #新感覚派
  • #村山知義
  • #柳沢孝子
  • #水玉模様
  • #浅原清隆
  • #田中富士雄
  • #短篇小説
  • #自己消滅
  • #草間彌生
  • #荒木剛
  • #菊地友一
  • #青年美術家集団

コラム

1978–2025

彫刻とは何か。基礎とは何か「疑う見方」を磨き続ける彫刻学科のカリキュラム

伊藤誠(彫刻学科教授)

  • 彫刻
  • #1970年
  • #1980年
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #2020年
  • #Aコー
  • #Bコー
  • #Bゼミ
  • #カリキュラム
  • #コースの統合
  • #ジャコメッティ
  • #ブールデル
  • #リベラルアー
  • #人体塑像
  • #人体彫刻
  • #人体彫刻コー
  • #伊藤誠
  • #冨井大裕
  • #基礎課程
  • #専門課程
  • #工房
  • #彫刻
  • #彫刻学科
  • #最上壽之
  • #木内岬
  • #模倣
  • #清水多嘉示
  • #現代美術
  • #現代美術コー
  • #疑う見方
  • #表現演習
  • #講評
  • #造形総合科目
  • #鉄実習

インタビュー

1960–2025

モザイク画と賄い飯第2回

水上泰財(油絵学科教授)

  • 絵画
  • #1960年
  • #1960年
  • #2020年
  • #F・Mクラブ
  • #F・M壁画集団
  • #HAL工房
  • #チヴィタヴェッキア
  • #デザイン科芸能デザイン専攻
  • #フレスコ画
  • #モザイク画
  • #モザイコの戦い
  • #井上長三郎
  • #吉祥寺校
  • #宮内淳吉
  • #日本聖殉教者教会
  • #日米安保条約
  • #武蔵野美術学校
  • #水上泰財
  • #絵画
  • #長谷川路可

コラム

1930–1978

昭和のムサビ芸術祭写真をAIでカラーにしてみた

手羽イチロウ(美大愛好家)

  • キャンパスライフ
  • #1930年
  • #1940年
  • #1950年
  • #1960年
  • #1970年
  • #AIでカラー
  • #キャンパスライフ
  • #仮装行列
  • #創立記念祭
  • #同盟休校事件
  • #学園紛争
  • #学生ストライキ
  • #帝国美術学校
  • #手羽イチロウ
  • #昭和
  • #模擬店
  • #武蔵野美術学校
  • #芸術祭

コラム

1933

「帝国美術」を読む(3)神田美一「ロダンのお花さん」

  • 批評
  • #『学友会誌』
  • #『帝国美術』
  • #1920年
  • #1930年
  • #ロダン
  • #前田恭二
  • #太田ひさ
  • #岐阜
  • #帝国美術学校
  • #彫刻
  • #批評
  • #森鷗外
  • #渋江抽斎
  • #渋江終吉
  • #神田美一
  • #花子
  • #高村光太郎

コラム

2008–2024

社会連携活動の現在地を探る「NEW COMMONS」オープニングトー後編

  • 社会課題解決
  • #1/M(イチエム)
  • #2000年
  • #2020年
  • #クリエイティブイノベーション学科
  • #デザイン
  • #ューコモンズ
  • #ホスピタルギャラリー
  • #北崎允子
  • #基礎
  • #基礎デザイン学科
  • #市ヶ谷キャンパス
  • #形態論
  • #徳島大学病院
  • #板東孝明
  • #社会課題解決
  • #社会貢献
  • #社会連携
  • #若杉浩一

アーカイブ資料

2008–2024

社会連携活動の現在地を探る「NEW COMMONS」オープニングトー前編

  • 社会課題解決
  • #1/M(イチエム)
  • #2000年
  • #2020年
  • #アルバー
  • #イッテン
  • #クリエイティブイノベーション学科
  • #クリエイティブイノベーション演習
  • #ソーシャルクリエイティブ研究所
  • #デザイン
  • #ューコモンズ
  • #ホスピタルギャラリー
  • #メタモルフォー
  • #三澤遥
  • #北崎允子
  • #基礎デザイン学科
  • #基礎造形
  • #市ヶ谷キャンパス
  • #形態論
  • #徳島大学病院
  • #感想ノー
  • #日本総研
  • #板東孝明
  • #柴田文江
  • #深澤直人
  • #無印良品
  • #産学プロジェクト実践演習
  • #社会課題解決
  • #社会連携
  • #若杉浩一
  • #訓練
  • #身体性

アーカイブ資料

1932–1933

「帝国美術」を読む(2)磯部陽「私の蒐集郷土玩具に就て」(第2号「郷土玩具」(第3号)

加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)

  • 課外のまなび
  • #『学友会誌』
  • #『帝国美術』
  • #1930年
  • #ナショナリズム
  • #加藤幸治
  • #同朋意識
  • #大学コレクション
  • #民俗資料室
  • #福島県
  • #美術館図書館
  • #課外のまなび
  • #農民美術
  • #郷土玩具

コラム

1990s–

「絵とはなにか」を問い続けるために。油絵学科油絵専攻のAコースとBコー

水上泰財✕赤塚祐二✕袴田京太朗✕吉川民仁(すべて油絵学科教授)

  • 絵画
  • #1990年
  • #2000年
  • #2010年
  • #2020年
  • #Aコー
  • #Bコー
  • #アニメ
  • #インスタレーション
  • #キャンパス計画
  • #人物デッサン
  • #伝統
  • #入試
  • #具象
  • #吉川民仁
  • #基礎
  • #宇佐美圭司
  • #宮崎駿
  • #小林孝亘
  • #抽象
  • #木炭デッサン
  • #桜井寛
  • #水上泰財
  • #水尾博
  • #油絵学科
  • #油絵専攻
  • #現代美術
  • #絵画
  • #表現
  • #袴田京太朗
  • #赤塚祐二
  • #長尾重武
  • #長沢秀之

インタビュー

1961–2005

女子寮の中庭武蔵野美術大学旧2号館

小倉康正(空間採訪者)

  • 建築
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #2000年
  • #中庭
  • #女子寮
  • #小倉康正
  • #建築
  • #旧2号館
  • #民俗資料室
  • #第1寮
  • #第2寮
  • #笹原貞彦
  • #鷹の台キャンパス

コラム

1931

「帝国美術」を読む(1)宮永芳江「仮装行列記」

  • キャンパスライフ
  • #『学友会誌』
  • #『帝国美術』
  • #1930年
  • #キャンパスライフ
  • #仮装行列
  • #前田恭二
  • #創立記念祭
  • #吉祥寺
  • #宮永芳江
  • #小田格一郎
  • #工芸図案科
  • #帝国美術学校
  • #朱華染色刺繍研究会
  • #東京美術学校
  • #渋江終吉
  • #西荻窪

コラム

1976–1978

民具実測のはじまり彫刻から民俗学へ

小島孝夫(成城大学教授)

  • 課外のまなび
  • #1970年
  • #アイヌ文化
  • #宮本常一
  • #小島孝夫
  • #日本観光文化研究所
  • #民俗学
  • #民俗資料
  • #民具
  • #民具実測
  • #生活文化研究会
  • #田村善次郎
  • #相澤韶男
  • #考古学
  • #課外のまなび

コラム

2010–2025

モザイク画と賄い飯第1回

水上泰財(油絵学科教授)

  • 絵画
  • #2010年
  • #2020年
  • #HAL工房
  • #モザイク画
  • #宮内淳吉
  • #水上泰財
  • #絵画
  • #長谷川路可

コラム

1960s–2025

立ち止まり振り返る、そして前を向く 記憶と事実。立ち現れる「表現」。

大槻晃実(芦屋市立美術博物館学芸員)

  • 批評
  • #『武蔵野美術』
  • #『武蔵野美術大学闘争記録68-70』
  • #1960年
  • #Channel: Musashino Art University 1968–1970
  • #gallery αM
  • #IDEAL COPY
  • #αMプロジェクト2025–2026
  • #ハイレッド・センター
  • #もの派
  • #レンガ
  • #中西夏之
  • #具体美術協会
  • #大槻晃実
  • #学園紛争
  • #崩壊譜
  • #批評
  • #芦屋市立美術博物館
  • #芸術祭中止
  • #谷新
  • #赤瀬川原平
  • #高松次郎

コラム

1968

宮本常一が振り返る1968年10月の学生ストライキ

加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)

  • キャンパスライフ
  • #『武蔵野美術』
  • #1960年
  • #キャンパスライフ
  • #加藤幸治
  • #大学闘争
  • #学生自治
  • #学生運動
  • #宮本常一
  • #芸術祭
  • #鷹の台キャンパス

コラム

1950s–2025

吉祥寺校から鷹の台キャンパスへ。歴史をつなぐモザイク壁画の移設プロジェクト

吉川民仁(通信教育課程・油絵学科教授)

  • 絵画
  • #1950年
  • #1960年
  • #2020年
  • #7号館
  • #F・M壁画集団
  • #デザイン科芸能デザイン専攻
  • #フレスコ画
  • #モザイク画
  • #存・修復
  • #吉川民仁
  • #吉祥寺校
  • #壁画移設
  • #武蔵野美術学校
  • #絵画
  • #西洋画科
  • #通信教育課程
  • #鈴村敦夫
  • #長谷川路可
  • #鷹の台キャンパス

インタビュー

1954–2020

アトリエに住む三雲祥之助と小川マリの家

小倉康正(空間採訪者)

  • 建築
  • #1950年
  • #2020年
  • #アトリエ
  • #ブロック
  • #三雲祥之助
  • #三雲邸
  • #吉祥寺
  • #家造り
  • #小倉康正
  • #小川マリ
  • #建築
  • #油絵学科

コラム

1966–2025

夢と消えた「民族文化博物館」とムサビ・コレクション

加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)

  • 課外のまなび
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #2020年
  • #フォトグラメトリー
  • #加藤幸治
  • #大学コレクション
  • #宮本常一
  • #
  • #日本観光文化研究所
  • #民俗学
  • #民俗資料
  • #民俗資料室
  • #民具
  • #民具実測
  • #生活文化研究会
  • #相澤韶男
  • #竹細工
  • #美術館図書館
  • #課外のまなび
  • #郷土玩具
  • #陶器

コラム

1952–1986

昭和のムサビの入学式を調べてみた

手羽イチロウ(美大愛好家)

  • キャンパスライフ
  • #1950年
  • #1960年
  • #1970年
  • #1980年
  • #7号館
  • #キャンパスライフ
  • #サモトラケのニケ
  • #中央広場
  • #丸山鶴吉
  • #体育館
  • #入学式
  • #原弘
  • #吉祥寺校
  • #図画工作教員養成科
  • #帝国美術学校
  • #建築デザイン専攻
  • #手羽イチロウ
  • #昭和
  • #本科(三科)
  • #本科デザイン科
  • #武蔵野美術学校
  • #産業デザイン学科
  • #美術資料図書館
  • #調べてみた
  • #鷹の台キャンパス

コラム

1966–2025

美術大学の民具コレクションインフォーマルな学びのレガシー

加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)

  • 課外のまなび
  • #1960年
  • #1970年
  • #2020年
  • #あるくみるきく
  • #インフォーマルな学び
  • #ヴァナキュラー
  • #ディスカバージャパン
  • #ィールドワー
  • #加藤幸治
  • #大学コレクション
  • #宮本常一
  • #日本観光文化研究所
  • #民俗資料
  • #民俗資料室
  • #民具
  • #渋沢敬三
  • #生活文化研究会
  • #相澤韶男
  • #美術館図書館
  • #課外のまなび

コラム

1990

「映像原論」第1回講義録後編

吉田直哉(映像学科教授)

  • 映像
  • #『俘記』
  • #1990年
  • #2001年宇宙の旅
  • #イコン
  • #マージュ
  • #メー
  • #シニフィアン
  • #シニフィエ
  • #シンボル
  • #スタンダー
  • #バルザック
  • #モンタージュ
  • #フ・クレショフ
  • #三島由紀夫
  • #割符(わりふ)
  • #司馬遼太郎
  • #吉田直哉
  • #図像
  • #大岡昇平
  • #斎藤嘉博
  • #映像
  • #映像のデメリット
  • #映像のメリット
  • #映像学科
  • #監督
  • #索引
  • #記号論
  • #象徴
  • #黒澤誠人

アーカイブ資料