記事一覧
1976–2025

手作業の造形から、唯一無二のカーデザインへ。「形の意味」を追究した半世紀 後編
稲田真一(工芸工業デザイン学科教授)
- プロダクト
- #19
70年代 - #19
80年代 - #19
90年代 - #20
00年代 - #20
10年代 - #20
20年代 - #ID
- #インダストリアルデザインコース
- #カーデザイナー
- #カーデザイン
- #スピードシェイプ
- #スポーツカー
- #セリカ
- #タクシー
- #チーフデザイナー
- #デザイン思考
- #トヨタ自動車
- #プロダクト
- #マリオ・ベリーニ
- #モックアップ
- #モビリティデザイン
- #三輪スクー
ター - #中心の喪失
- #効果実習
- #卒業制作
- #工芸工業デザイン
- #工芸工業デザイン学科
- #機能実習
- #消費者視点
- #研修旅行
- #稲田真一
- #自由形態
- #造形の意味
- #造形を整理する
インタビュー
1950s–1975

手作業の造形から、唯一無二のカーデザインへ。「形の意味」を追究した半世紀 前編
稲田真一(工芸工業デザイン学科教授)
- プロダクト
- #『Car Styling(カースタイリング)』
- #19
70年代 - #ID
- #インダストリアルデザイン
- #インダストリアルデザインコース
- #インタンジブル
- #カーデザイナー
- #カーデザイン
- #タンジブル
- #トヨタ自動車
- #バッティスタ・ “ピニン” ・ファリーナ
- #プロダクト
- #ポスターカラー
- #モビリティデザイン
- #レンダリング
- #人間工学
- #保田春彦
- #共通彫塑
- #実材実習
- #工芸工業デザイン学科
- #平面構成
- #形態構成
- #手作業
- #曲面線図
- #流線形
- #稲田真一
- #篠田守男
- #色彩構成
- #若林奮
- #身体性
インタビュー
1956–2025

展覧会「生のコンステレーション 向井周太郎の具体詩」について
小林昭世(基礎デザイン学科教授)
- ヴィジュアルコミュニケーション
- #19
50年代 - #19
60年代 - #19
70年代 - #19
80年代 - #19
90年代 - #20
00年代 - #20
10年代 - #20
20年代 - #C・
S・ パース - #J・
W・フォン・ ゲーテ - #ヴィジュアルコミュニケーション
- #ウルム造形大学
- #オイゲン・ゴムリンガー
- #コンクリートポエトリー
- #シン・
ヒーキョン - #ハインツ・ガップマイヤー
- #マックス・ビル
- #マックス・ベンゼ
- #伊藤誠
- #具体詩
- #原研哉
- #向井周太郎
- #基礎デザイン学科
- #小林昭世
- #形態学
- #松浦寿夫
- #板東孝明
- #記号学
コラム
1933

「帝国美術を読む」(4)田中富士雄「ベツトで溺死した男」
- 批評
- #『学友会誌』
- #『帝国美術』
- #19
20年代 - #19
30年代 - #JAN
- #コント
- #ジャン・コクトー
- #シュルレアリスム
- #ジュンヌ・オム
- #ハプニング
- #ハンス・アルプ
- #マックス・ジャコブ
- #前田恭二
- #創作
- #岡田三郎
- #川端康成
- #批評
- #掌の小説
- #斎藤茂吉
- #新感覚派
- #村山知義
- #柳沢孝子
- #水玉模様
- #浅原清隆
- #田中富士雄
- #短篇小説
- #自己消滅
- #草間彌生
- #荒木剛
- #菊地友一
- #青年美術家集団
コラム
1978–2025

彫刻とは何か。基礎とは何か。「疑う見方」を磨き続ける彫刻学科のカリキュラム
伊藤誠(彫刻学科教授)
- 彫刻
- #19
70年代 - #19
80年代 - #19
90年代 - #20
00年代 - #20
10年代 - #20
20年代 - #Aコース
- #Bコース
- #Bゼミ
- #カリキュラム
- #コースの統合
- #ジャコメッティ
- #ブールデル
- #リベラルアーツ
- #人体塑像
- #人体彫刻
- #人体彫刻コース
- #伊藤誠
- #冨井大裕
- #基礎課程
- #専門課程
- #工房
- #彫刻
- #彫刻学科
- #最上壽之
- #木内岬
- #模倣
- #清水多嘉示
- #現代美術
- #現代美術コース
- #疑う見方
- #表現演習
- #講評
- #造形総合科目
- #鉄実習
インタビュー
1960–2025

モザイク画と賄い飯第2回
水上泰財(油絵学科教授)
- 絵画
- #19
60年 - #19
60年代 - #20
20年代 - #F・Mクラブ
- #F・M壁画集団
- #HAL工房
- #チヴィタヴェッキア
- #デザイン科芸能デザイン専攻
- #フレスコ画
- #モザイク画
- #モザイコの戦い
- #井上長三郎
- #吉祥寺校
- #宮内淳吉
- #日本聖殉教者教会
- #日米安保条約
- #武蔵野美術学校
- #水上泰財
- #絵画
- #長谷川路可
コラム
1930–1978

昭和のムサビ芸術祭写真をAIでカラーにしてみた
手羽イチロウ(美大愛好家)
- キャンパスライフ
- #19
30年代 - #19
40年代 - #19
50年代 - #19
60年代 - #19
70年代 - #AIでカラー化
- #キャンパスライフ
- #仮装行列
- #創立記念祭
- #同盟休校事件
- #学園紛争
- #学生ストライキ
- #帝国美術学校
- #手羽イチロウ
- #昭和
- #模擬店
- #武蔵野美術学校
- #芸術祭
コラム
1933

「帝国美術」を読む(3)神田美一「ロダンのお花さん」
- 批評
- #『学友会誌』
- #『帝国美術』
- #19
20年代 - #19
30年代 - #ロダン
- #前田恭二
- #太田ひさ
- #岐阜
- #帝国美術学校
- #彫刻
- #批評
- #森鷗外
- #渋江抽斎
- #渋江終吉
- #神田美一
- #花子
- #高村光太郎
コラム
2008–2024

社会連携活動の現在地を探る「NEW COMMONS」展オープニングトーク後編
- 社会課題解決
- #1/M(イチエム)
- #20
00年代 - #20
20年代 - #クリエイティブイノベーション学科
- #デザイン
- #ニューコモンズ
- #ホスピタルギャラリー
- #北崎允子
- #基礎
- #基礎デザイン学科
- #市ヶ谷キャンパス
- #形態論
- #徳島大学病院
- #板東孝明
- #社会課題解決
- #社会貢献
- #社会連携
- #若杉浩一
アーカイブ資料
2008–2024

社会連携活動の現在地を探る「NEW COMMONS」展オープニングトーク前編
- 社会課題解決
- #1/M(イチエム)
- #20
00年代 - #20
20年代 - #アルバース
- #イッテン
- #クリエイティブイノベーション学科
- #クリエイティブイノベーション演習
- #ソーシャルクリエイティブ研究所
- #デザイン
- #ニューコモンズ
- #ホスピタルギャラリー
- #メタモルフォーズ
- #三澤遥
- #北崎允子
- #基礎デザイン学科
- #基礎造形
- #市ヶ谷キャンパス
- #形態論
- #徳島大学病院
- #感想ノート
- #日本総研
- #板東孝明
- #柴田文江
- #深澤直人
- #無印良品
- #産学プロジェクト実践演習
- #社会課題解決
- #社会連携
- #若杉浩一
- #訓練
- #身体性
アーカイブ資料
1932–1933

「帝国美術」を読む(2)磯部陽「私の蒐集郷土玩具に就て」(第2号)、「郷土玩具」(第3号)
加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)
- 課外のまなび
- #『学友会誌』
- #『帝国美術』
- #19
30年代 - #ナショナリズム
- #加藤幸治
- #同朋意識
- #大学コレクション
- #民俗資料室
- #福島県
- #美術館図書館
- #課外のまなび
- #農民美術
- #郷土玩具
コラム
1990s–

「絵とはなにか」を問い続けるために。油絵学科油絵専攻のAコースとBコース
水上泰財✕赤塚祐二✕袴田京太朗✕吉川民仁(すべて油絵学科教授)
- 絵画
- #19
90年代 - #20
00年代 - #20
10年代 - #20
20年代 - #Aコース
- #Bコース
- #アニメ
- #インスタレーション
- #キャンパス計画
- #人物デッサン
- #伝統
- #入試
- #具象
- #吉川民仁
- #基礎
- #宇佐美圭司
- #宮崎駿
- #小林孝亘
- #抽象
- #木炭デッサン
- #桜井寛
- #水上泰財
- #水尾博
- #油絵学科
- #油絵専攻
- #現代美術
- #絵画
- #表現
- #袴田京太朗
- #赤塚祐二
- #長尾重武
- #長沢秀之
インタビュー
1961–2005

女子寮の中庭―武蔵野美術大学旧2号館
小倉康正(空間採訪者)
- 建築
- #19
60年代 - #19
70年代 - #19
80年代 - #20
00年代 - #中庭
- #女子寮
- #小倉康正
- #建築
- #旧2号館
- #民俗資料室
- #第1寮
- #第2寮
- #笹原貞彦
- #鷹の台キャンパス
コラム
1931

「帝国美術」を読む(1)宮永芳江「仮装行列記」
- キャンパスライフ
- #『学友会誌』
- #『帝国美術』
- #19
30年代 - #キャンパスライフ
- #仮装行列
- #前田恭二
- #創立記念祭
- #吉祥寺
- #宮永芳江
- #小田格一郎
- #工芸図案科
- #帝国美術学校
- #朱華染色刺繍研究会
- #東京美術学校
- #渋江終吉
- #西荻窪
コラム
1976–1978

民具実測のはじまり―彫刻から民俗学へ
小島孝夫(成城大学教授)
- 課外のまなび
- #19
70年代 - #アイヌ文化
- #宮本常一
- #小島孝夫
- #日本観光文化研究所
- #民俗学
- #民俗資料
- #民具
- #民具実測
- #生活文化研究会
- #田村善次郎
- #相澤韶男
- #考古学
- #課外のまなび
コラム
2010–2025

モザイク画と賄い飯第1回
水上泰財(油絵学科教授)
- 絵画
- #20
10年代 - #20
20年代 - #HAL工房
- #モザイク画
- #宮内淳吉
- #水上泰財
- #絵画
- #長谷川路可
コラム
1960s–2025

立ち止まり振り返る、そして前を向く 記憶と事実。立ち現れる「表現」。
大槻晃実(芦屋市立美術博物館学芸員)
- 批評
- #『武蔵野美術』
- #『武蔵野美術大学闘争記録68-70』
- #19
60年代 - #Channel: Musashino Art University 19
68– 19 70 - #gallery αM
- #IDEAL COPY
- #αMプロジェクト20
25– 20 26 - #ハイレッド・センター
- #もの派
- #レンガ
- #中西夏之
- #具体美術協会
- #大槻晃実
- #学園紛争
- #崩壊譜
- #批評
- #芦屋市立美術博物館
- #芸術祭中止
- #谷新
- #赤瀬川原平
- #高松次郎
コラム
1968

宮本常一が振り返る1968年10月の学生ストライキ
加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)
- キャンパスライフ
- #『武蔵野美術』
- #19
60年代 - #キャンパスライフ
- #加藤幸治
- #大学闘争
- #学生自治
- #学生運動
- #宮本常一
- #芸術祭
- #鷹の台キャンパス
コラム
1950s–2025

吉祥寺校から鷹の台キャンパスへ。歴史をつなぐモザイク壁画の移設プロジェクト
吉川民仁(通信教育課程・油絵学科教授)
- 絵画
- #19
50年代 - #19
60年代 - #20
20年代 - #7号館
- #F・M壁画集団
- #デザイン科芸能デザイン専攻
- #フレスコ画
- #モザイク画
- #保存・修復
- #吉川民仁
- #吉祥寺校
- #壁画移設
- #武蔵野美術学校
- #絵画
- #西洋画科
- #通信教育課程
- #鈴村敦夫
- #長谷川路可
- #鷹の台キャンパス
インタビュー
1954–2020

アトリエに住む―三雲祥之助と小川マリの家
小倉康正(空間採訪者)
- 建築
- #19
50年代 - #20
20年代 - #アトリエ
- #ブロック
- #三雲祥之助
- #三雲邸
- #吉祥寺
- #家造り
- #小倉康正
- #小川マリ
- #建築
- #油絵学科
コラム
1966–2025

夢と消えた「民族文化博物館」とムサビ・コレクション
加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)
- 課外のまなび
- #19
60年代 - #19
70年代 - #19
80年代 - #20
20年代 - #フォトグラメトリー
- #加藤幸治
- #大学コレクション
- #宮本常一
- #旅
- #日本観光文化研究所
- #民俗学
- #民俗資料
- #民俗資料室
- #民具
- #民具実測
- #生活文化研究会
- #相澤韶男
- #竹細工
- #美術館図書館
- #課外のまなび
- #郷土玩具
- #陶器
コラム
1952–1986

昭和のムサビの入学式を調べてみた
手羽イチロウ(美大愛好家)
- キャンパスライフ
- #19
50年代 - #19
60年代 - #19
70年代 - #19
80年代 - #7号館
- #キャンパスライフ
- #サモトラケのニケ
- #中央広場
- #丸山鶴吉
- #体育館
- #入学式
- #原弘
- #吉祥寺校
- #図画工作教員養成科
- #帝国美術学校
- #建築デザイン専攻
- #手羽イチロウ
- #昭和
- #本科(三科)
- #本科デザイン科
- #武蔵野美術学校
- #産業デザイン学科
- #美術資料図書館
- #調べてみた
- #鷹の台キャンパス
コラム
1966–2025

美術大学の民具コレクション―インフォーマルな学びのレガシー―
加藤幸治(教養文化・学芸員課程教授)
- 課外のまなび
- #19
60年代 - #19
70年代 - #20
20年代 - #あるくみるきく
- #インフォーマルな学び
- #ヴァナキュラー
- #ディスカバージャパン
- #フィールドワーク
- #加藤幸治
- #大学コレクション
- #宮本常一
- #日本観光文化研究所
- #民俗資料
- #民俗資料室
- #民具
- #渋沢敬三
- #生活文化研究会
- #相澤韶男
- #美術館図書館
- #課外のまなび
コラム
1990

「映像原論」第1回講義録後編
吉田直哉(映像学科教授)
- 映像
- #『俘虜記』
- #19
90年代 - #20
01年宇宙の旅 - #イコン
- #イマージュ
- #イメージ
- #シニフィアン
- #シニフィエ
- #シンボル
- #スタンダール
- #バルザック
- #モンタージュ
- #レフ・クレショフ
- #三島由紀夫
- #割符(わりふ)
- #司馬遼太郎
- #吉田直哉
- #図像
- #大岡昇平
- #斎藤嘉博
- #映像
- #映像のデメリット
- #映像のメリット
- #映像学科
- #監督
- #索引
- #記号論
- #象徴
- #黒澤誠人
アーカイブ資料
- 1
- 2